
--/--/-- (--) --:--

おめでとうっ!!

2008/06/07 (Sat) 16:55
男子バレー16年振り五輪出場決定!!

いやぁ~本当に良かったね。
ここ数年低迷を続けてきた男子バレー。
だからあんまり男子の試合はテレビで見ていなかったんだ。
だけど今回は違ったね。
見るにつれて「男子も面白いじゃん」っていう気持ちになっていったよ。
アルゼンチンって私が男子バレー好きだった頃も強いチームだったから、大丈夫かな?って思ったけど良い試合だったね。
毎回接戦だったけど、見事アジアで1位になって出場権が獲得できて本当に良かったなって思います。

明日でOQTも終わりですね。
私は女子しか見に行ってないけれど、今思うと男子も見てみたかったかなって感じました。
またいつの日か・・・(笑)
バレーは男女そろって北京行きが決まりよかったですね。
これで夏のオリンピックも楽しみです。

あっ
植田監督がすぽると!に出演していますね。
しかし勝った瞬間の監督の姿。
すごい印象に残っています。
でもそれはきっと私だけじゃないはず。笑
一瞬倒れたのかと思ったよ(^▽^)
でもそれ程嬉しかったっていうことだよね。
明日は選手も生出演するそうです。
楽しみですね。
ではおやすみ~

OQT 日本×オーストラリア

2008/06/06 (Fri) 12:45
66日は『かえるの日

やったねっ男子(≧▽≦)/
最初、第1セット目で1-7と離されたときはどうなるかと思ったよ
オーストラリアに勝ったことで北京へ大きく前進。
明日はアルゼンチン戦です。
アルゼンチンに勝てば、アジア1位が確定し出場権獲得。
2勝3敗のオーストラリアと韓国が、ともに日本戦の前に行われる試合で敗れた場合も、予選突破が決まるそうです。
ドキドキしますねぇ~。

でも男子強くなったよね。
だって前なら惨敗っていう試合も多かったし、初戦負けるとそれをズルズル・・・なんてこともあったじゃない?
見ていてとても頼もしいです

個人的に松本選手を応援しています。
ブルロケってのもちょっとあるかもだけど、かっこいいです(´∀`人)ニパァ
母は山本選手を応援しています。
山本選手の連続サーブポイントはすごかった。
ゴッツもジャンサだけど速さがあるし、何度も相手のレシーブを崩していてすごいよね。

明日も期待です
今日は全日本女子も応援に来ていましたね。
時々、応援している姿や祈っている姿などが映っていました。
是非16年振りにオリンピックへ行って欲しいです。
最後まで気を抜かずに頑張れ、日本

OQT 男子も熱いっ!!

2008/06/04 (Wed) 15:43
64日は『虫歯の日

書きたかっただけ~。
バレー好きだから男子の試合もほぼ毎日見ています。
初戦イタリア戦での勝ちまであと1歩というところで見えた隙。
油断したのかプレッシャーに負けてしまったのか・・・
勝ちを掴みかけたところで不運にもその勝ちは日本から遠ざかってしまいました。
いかに1点1点が大切か。
でも昨日今日はとてもいい試合が見れたなって思いました。
所々ミスもあったんでしょうけど、ムードがよかったですね。
男子って決めた後のみんなの盛り上がりがいいなって感じました。
吠えてるね
しかし男子のサーブって速くって画面上じゃ見えないです(笑)
パワーもすごいから迫力あるしね、女子とはまた違った楽しみ方ができるなって思いました。
でも五輪への切符は2枚しかないから、どのチームも負けたら終わりと言う厳しい中での戦いですね。
男子行けるといいねー
今日オーストラリアが韓国に負けたから、日本がアジアの中では1位になりましたね。
明後日のオーストラリア戦は特に大事な1戦となりそうです。

でね、すぽると!見てたら韓国の主将が全日本チームに向けてメッセージを残していて。
それが素敵だった。
「今日韓国が勝ったから日本のチャンスが広がった。俺たちはチャンスがなくなってしまったから日本が(北京に)行ってこいよ。」
ってこんな感じのことを言ってました。
韓国の監督も「日本の為に勝ったよ。」って言ってたみたいだし嬉しいですよね。
ライバルでもあるけれど、同じアジア勢として韓国の分まで頑張って欲しいです。
頑張れ、日本

今メグ出てたぁ(´∀`人)
やっぱ女子バレー関係やってるとにやけるぅ~。
メグらしいなっていうインタビューでしたね。
とても自分に厳しくて、でもすごい考えてるなぁ~って感じました。
話し方を聞いてると本当賢そう(笑)
そんなメグだからこそ、「血が出てるぅ(ノ_・。)」のメグはかわいかった。
意外性だよね。
ってかメグ髪切ったよね?
OQTの時に面白い写真撮れたんだ。
今日メグのこと書いたから貼っちゃおうかな。
「赤メグ 青メグ 黄メグ」
早口言葉みたいだけどね(笑)
連写で撮ったらこぅなったの。
  
今日は珍しく男子バレーのことにも触れてみました。
それでは。

OQT閉幕 3連戦のこと

2008/05/26 (Mon) 13:55

5/23(金)
日本 3×1 韓国
(25-20、25-19、21-25、25-13)
日本5連勝★★★★★

永遠のライバル韓国との試合では、日本が勝てば五輪出場が決まる大事な1戦でした。
韓国に1セット取られるものの、セットカウント3-1で日本が見事勝利
おめでとう

4年前ほど大喜びではないけれど、「よしっ!」っていう感じだった。
この日は赤ロケの選手も見に来ていましたね。
スギさんやシンさんも手を振って応えていました。
シンさんなんて、赤マット?に並んでいる時、イクさんに向かってジェスチャーでお腹すいたぁ~ってやってた。


5/24(土)
日本 3×2 タイ
(28-30、25-14、25-27、25-21、15-11)
日本6連勝★★★★★★

格下のタイ相手だけれど接戦でしたね。
ってかスギさん代えるの早くなかった?
1セット目の7点くらいの時だもんね?
タイってボールをよく拾ってつないでいたし、特に3.サイマイ選手が入ってからは流れが変わったような。
しかもこの選手サーブが良いね。

日本は前日に五輪の切符を獲ってちょっとホッとしたのもあるのかな?
苦戦したけれど無事勝てて良かったぁ。



5/25(日)
日本 2×3 セルビア
(25-19、25-21、19-25、19-25、17-19)
日本6勝1敗★★★★★★

いやぁ~全勝も目前だったんだけどね。
惜しかったなぁ。
5セット目なんて手に汗握る大接戦でした。
何度もセルビアがサーブミスをしてチャンスが巡ってきたけれど、1点1点がすごく大きかった。
日本も健闘したけど、最後はブロックにかかってしまいゲームセット。
でもプレッシャーのかかる試合続きで、しかも連戦。
精神的にも体力的にも辛かったと思います。
そんな中たくさんの感動と興奮を会場やTVを通じて感じることができました。
全日本の戦いはまだまだこれから・・・
今度は北京五輪で結果を残すべく、頑張って欲しいです。

全日程が終わり、五輪出場国と順位が確定しました。
順 位
1.ポーランド     (6勝1敗)
2.セルビア      (6勝1敗)
3.日 本        (6勝1敗)
4.ドミニカ共和国   (4勝3敗)
5.カザフスタン    (2勝5敗)
--------------------------
6.韓 国        (2勝5敗)
7.タ  イ        (1勝6敗)
8.プエルトリコ    (1勝6敗)

私もよく知らなかったんですが、切符獲得の条件が「全体の1~3位とアジアの1位」に変わったらしく、当初の条件ならば行けるはずだったドミニカが行けなくなり、変わりにカザフスタンが切符を獲得しました。
変更を知っている人・知らない人がいるなんておかしい。
何だか後味の悪いまま閉幕をむかえました。

<追 記>
振り返ると4日間も観戦に行っちゃいました。
どの日も見応えたっぷりで大満足です。
私は全日本にすごく好きな選手はいないものの、やっぱり切符のかかった大切な大会であること、赤ロケの選手(シンさん・スギさん)が出場していること、他国にも応援している選手がいることなど、盛りだくさんだったので色んな楽しみ方ができて良かったです。

特に最終日はとても充実していました。
ほぼ開場と同時に会場へ行き、韓国の応援&写真を撮って、3試合目のポーランド×プエルトリコ戦を見ました。
この時のことはまた今度書きます

他国の心配している場合ではないけれど、韓国も応援している私としては色々心配です。
今回ファン・ヨンジュやキム・ヨンギョンが来ていないし、ハン・ユミも怪我をしていて出られないので、いつもよりは戦力不足なのかもしれないけれど、五輪がかかった試合で韓国らしいバレーが見られなかったのは残念でしたね。
何だろう・・・必死さ?が足りないのかな?
よくわからないけど、あっさりだった気がする。
これは対日本戦を見てのことだけじゃなくて、他の試合でも。
韓国は全体での順位6位、アジアでも1位になれなかったので、五輪出場はなりませんでした。
残念です・・・。

ポーランドは終わってみれば負けたのは日本戦のみで1位でしたね。
スコブロニスカも後半は活躍していましたよ。
スコブロニスカの写真も機会があれば載せます。

最後に、4日間一緒に観戦した友達、食事をした友達、みんなありがとう(人´▽`)
これからもよろしくぅ。
色々情報にはうといので、何かある時は声かけてください。
ではまた会う日まで・・・
長々と読んでくれてありがとうでしたっ。
あぁ・・・この記事書くだけで2時間もかかっちゃった

OQT 日本×ドミニカ共和国

2008/05/21 (Wed) 14:53
日本 3×1 ドミニカ共和国
(25-21、18-25、25-16、25-21)
日本4連勝★★★★
やったねっ。
なぜか放送中睡魔に襲われ、さっき録画したビデオを見ました
ちょっと鼻がつまって苦しいです。
なので今日は短めで勘弁してください。
その代わり写真は貼りますので

いやぁ~加奈子さんかっこよすぎだね。
出ると必ずと言っていいほど、いい仕事をしてくれますよね。
加奈子さんが出てくるとワクワクします。

交代が認められなかった場面。
メグきょとん(・_・)エビちゃん「えっ!?Σ(・□・)」

心配そうにコートを見つめるエリカ。

軽やかに走るスギさん

もっとこういう写真撮りたいなぁ。
常に狙っていないと撮れないんだよね。
メグいい表情してますね。

明日はお休みだからバレーなしだね。
明後日はいよいよ韓国戦。
最短で韓国戦で決まるらしいから、是非会場で感動の瞬間を味わいたいです。
次も頑張れ、日本

| TOP | NEXT

プロフィール

みほ

Author:みほ


好きなチーム:NECレッドロケッツ

好きな選手:キコさん、ゆうさん
          ハン姉妹、スコブロニスカ

好きな場所:京都、長崎

好きな色:オレンジ、黄色、黒

好きな数字:7、10、1

一 言
バレーボールを好きになって、11年くらい経ちました。
ここ5年は遠征なんかもしています。

最近ブログをこちらに移転しました。
のんびり運営になりますが、これからもよろしくお願いします。

PHOTO

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブログリスト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

RSSリンクの表示


