スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OQT閉幕 3連戦のこと

2008/05/26 (Mon) 13:55

5/23(金)
日本 3×1 韓国
(25-20、25-19、21-25、25-13)
日本5連勝★★★★★

永遠のライバル韓国との試合では、日本が勝てば五輪出場が決まる大事な1戦でした。
韓国に1セット取られるものの、セットカウント3-1で日本が見事勝利
おめでとう

4年前ほど大喜びではないけれど、「よしっ!」っていう感じだった。
この日は赤ロケの選手も見に来ていましたね。
スギさんやシンさんも手を振って応えていました。
シンさんなんて、赤マット?に並んでいる時、イクさんに向かってジェスチャーでお腹すいたぁ~ってやってた。


5/24(土)
日本 3×2 タイ
(28-30、25-14、25-27、25-21、15-11)
日本6連勝★★★★★★

格下のタイ相手だけれど接戦でしたね。
ってかスギさん代えるの早くなかった?
1セット目の7点くらいの時だもんね?
タイってボールをよく拾ってつないでいたし、特に3.サイマイ選手が入ってからは流れが変わったような。
しかもこの選手サーブが良いね。

日本は前日に五輪の切符を獲ってちょっとホッとしたのもあるのかな?
苦戦したけれど無事勝てて良かったぁ。



5/25(日)
日本 2×3 セルビア
(25-19、25-21、19-25、19-25、17-19)
日本6勝1敗★★★★★★

いやぁ~全勝も目前だったんだけどね。
惜しかったなぁ。
5セット目なんて手に汗握る大接戦でした。
何度もセルビアがサーブミスをしてチャンスが巡ってきたけれど、1点1点がすごく大きかった。
日本も健闘したけど、最後はブロックにかかってしまいゲームセット。
でもプレッシャーのかかる試合続きで、しかも連戦。
精神的にも体力的にも辛かったと思います。
そんな中たくさんの感動と興奮を会場やTVを通じて感じることができました。
全日本の戦いはまだまだこれから・・・
今度は北京五輪で結果を残すべく、頑張って欲しいです。

全日程が終わり、五輪出場国と順位が確定しました。
順 位
1.ポーランド     (6勝1敗)
2.セルビア      (6勝1敗)
3.日 本        (6勝1敗)
4.ドミニカ共和国   (4勝3敗)
5.カザフスタン    (2勝5敗)
--------------------------
6.韓 国        (2勝5敗)
7.タ  イ        (1勝6敗)
8.プエルトリコ    (1勝6敗)

私もよく知らなかったんですが、切符獲得の条件が「全体の1~3位とアジアの1位」に変わったらしく、当初の条件ならば行けるはずだったドミニカが行けなくなり、変わりにカザフスタンが切符を獲得しました。
変更を知っている人・知らない人がいるなんておかしい。
何だか後味の悪いまま閉幕をむかえました。

<追 記>
振り返ると4日間も観戦に行っちゃいました。
どの日も見応えたっぷりで大満足です。
私は全日本にすごく好きな選手はいないものの、やっぱり切符のかかった大切な大会であること、赤ロケの選手(シンさん・スギさん)が出場していること、他国にも応援している選手がいることなど、盛りだくさんだったので色んな楽しみ方ができて良かったです。

特に最終日はとても充実していました。
ほぼ開場と同時に会場へ行き、韓国の応援&写真を撮って、3試合目のポーランド×プエルトリコ戦を見ました。
この時のことはまた今度書きます

他国の心配している場合ではないけれど、韓国も応援している私としては色々心配です。
今回ファン・ヨンジュやキム・ヨンギョンが来ていないし、ハン・ユミも怪我をしていて出られないので、いつもよりは戦力不足なのかもしれないけれど、五輪がかかった試合で韓国らしいバレーが見られなかったのは残念でしたね。
何だろう・・・必死さ?が足りないのかな?
よくわからないけど、あっさりだった気がする。
これは対日本戦を見てのことだけじゃなくて、他の試合でも。
韓国は全体での順位6位、アジアでも1位になれなかったので、五輪出場はなりませんでした。
残念です・・・。

ポーランドは終わってみれば負けたのは日本戦のみで1位でしたね。
スコブロニスカも後半は活躍していましたよ。
スコブロニスカの写真も機会があれば載せます。

最後に、4日間一緒に観戦した友達、食事をした友達、みんなありがとう(人´▽`)
これからもよろしくぅ。
色々情報にはうといので、何かある時は声かけてください。
ではまた会う日まで・・・
長々と読んでくれてありがとうでしたっ。
あぁ・・・この記事書くだけで2時間もかかっちゃった
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

プロフィール

みほ

Author:みほ


好きなチーム:NECレッドロケッツ

好きな選手:キコさん、ゆうさん
          ハン姉妹、スコブロニスカ

好きな場所:京都、長崎

好きな色:オレンジ、黄色、黒

好きな数字:7、10、1

一 言
バレーボールを好きになって、11年くらい経ちました。
ここ5年は遠征なんかもしています。

最近ブログをこちらに移転しました。
のんびり運営になりますが、これからもよろしくお願いします。

PHOTO

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブログリスト

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。